Thunderbirdのデータ移行Mac->Win

投稿者: | 2015 年 7 月 28 日

ここ最近Macでの作業が一段落というか正確には中断して、WindowsPCでの作業が主となってきたのでメーラー(Thunderbird)のデータもWin側へ移行しようと。

プロファイルの場所とか移行方法は公式。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

Win→Mac方向の移行ではプロファイルフォルダ以下を丸々zipして持ってって解凍して起動したらOKだった。
同じやり方で問題無いだろうと考えていたんだが、いざやってみたらフォルダの日本語が化け化けで正常に動かない様子だった。
OSによってデータ圧縮・解凍時のエンコードの違いによるものとのこと。

Windows – 日本語を含むZIPファイルを文字化けせず解凍する方法 – Qiita

Windows 7 または Windows Server 2008 R2 では、.zip ファイルの解凍後のファイル名が破損しています
修正プログラム:KB2704299

これの適用後にWin標準のzip解凍を再度やってみたが文字化けは治らず。(ちなみにwindows7, sp1だったと思う)

結局Mac側では標準の”圧縮”でzip化→Win側はExplzhを入れて解凍、解凍後のプロファイルでThunderbird起動してOKだった。

通常動作できるようになったので深追いはしていないが、修正プログラム適用してもダメだったのが気になるところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です