出撃カウント v2.0 設定画面追加

投稿者: | 2013 年 8 月 11 日

iPhoneアプリ「出撃カウント」、設定画面追加したver.2.0が公開されました。
出撃カウント on AppStore

アプリのレビューやら、バトオペwikiのコメントやらで要望いただいていた機能、やっと追加して公開できました。
帰宅後とか朝イチにちょっとずつ調べたりしながらのチマチマ作業のためなかなか進まずでしたが、なんとかカタチにはできたかなと。



時間短縮の勲章についてはこのへんを参考に。
機動戦士ガンダム バトルオペレーション攻略Wiki (セカンドシーズン) – 勲章

実はこの勲章、自分は未だに持っていないので。
日々Exp稼ぎしてますがまだまだ。なので、「こういう機能だろう」と推測で追加した機能だったりします。
なので、もし「仕様がちがう」とかあればコメントでも頂けると嬉しいです。

次のバージョンでは”「#バトオペ」タグつきでTweetする”ボタンの追加とかにチャレンジしようかなと。

あとは、ViewControllerとデータ管理部分の実装を分けたい。
メンテ性アップとObjective-Cの理解度アップのためにも、今のやっつけコードを綺麗にしておきたい。
その辺いじり始める前に今のコードへテスト追加しておきたい。

以下は中身の話。実装時の困ったメモ。

設定値の選択機能追加にあたり、当初はUIPickerViewで実装していた。

現在の設定値を表示するため、設定画面の viewDidLoad() で以下を使ってPickerの初期値を設定。
- (void)selectRow:(NSInteger)row inComponent:(NSInteger)component animated:(BOOL)animated

設定値4項目に対して、上から3つまではOKなのだが、4つ目を初期値にしようとするとなぜか×。必ず3つ目が選択状態になってしまう謎現象が解消できず、TableView使用に変えたのでした。

しかし、考えてみればPickerViewよりもTableViewのほうが見ためにも操作的にも◯なので、最初からこっちにしとけば余計な時間省けた。
結果としては問題なしです。

カテゴリー: iOS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です