Ubuntu on Virtualbox (Windows7)

投稿者: | 2013 年 3 月 27 日

. © by Jeff Kubina

仕事で使ってるWindows7上のVirtualbox上のUbuntuがまたまたまた起動しなくなってしまった。何回目だ?
出ている症状はこの辺の情報と同じく、busyboxが起動して”initramfs”というのが表示される状態。



環境構築後の状態からは起動可能。
一応その時点のスナップショットを取ってある。
で、起動して何かしら作業(開発ビルドサーバからのデイリービルド結果取得とか)やって一旦終了。
そこから再び起動させようとすると”initramfs”が出て起動できず。
という状態。

スナップショット復元してやれば起動はできるので、作業できなくはないのだが、
何かしら設定とかいじっても次の起動で元に戻さざるをえないというのは不便すぎることこの上無し。

ぐぐる

ubuntu11.10 busybox initramfs が表示されて起動しない件 – Radio Paritybit
→BIOS設定でHDDのモードを確認?これだと、そもそもインストール後から起動できない症状では?

Ubuntuインストール後にinitramfs(busybox)となり起動できない場合の対処 – かえでのWebログ
→grubのカーネルオプションに”generic.all_generic_ide=1”を加える?
起動できたら、grunの設定ファイル(/boot/grub/menu.lst)へ同様にオプションを加える らしい。
この方法だろうか?

とりあえず上の2つを確認してみようかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です